2017年11月24日

11月24日の記事



朝起きたら外が真っ白!!icon04
ついに積もってしまいました~~・・・(+o+)

皆さま運転には十分に気をつけましょう!!



悪天候の中、ギャラリーの搬入に来てくださいました(^O^)icon12

11月25日(土)~12月20日(水)まで
『中村秀和 陶展』開催しますッ(^^)/icon12


11月24日の記事


透明感のある清らかな青色に、波紋のように広がる模様。
中村さんが、自身の作陶の中心として制作しているのが、この「青瓷(せいじ)」です。


11月24日の記事


青瓷の美しさは、その表面に入る「貫入(かんにゅう)」にあります。
貫入とは、焼成後に器を冷やしていく過程で釉薬の内側に入るヒビのこと。
素地の土と、そこに掛ける釉薬との収縮率が異なる為に生じます。
中村さんの作品は、その貫入を大きく出すために通常の3~4倍も厚く釉薬を掛けているのが特徴。 
それにより、まるでさざ波が幾重にも重なったかのような奥行きが表現されます。


11月24日の記事


ギャラリーだけの観覧も、もちろんOKですicon06

是非いらしてくださいッ(^^)vicon12

中村秀和さんの奥様も酒田で『陶展』を行うみたいですicon06


11月24日の記事


町湯Facebookはこちらから

https://www.facebook.com/machiyu.s/?ref=bookmarks




Posted by 町湯 at 16:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。